Blog記事一覧 > 側弯症 > 側弯症 やってはいけない!②

側弯症 やってはいけない!②

2021.08.16 | Category: 側弯症

側弯症、特に特発性側弯症についての提言、その2です。

その1は、

「決して放置はしないように!」

でしたね。

「経過観察」や「様子見」は、鵜呑みせず、貴重な時間を無為に過ごさぬよう、あらゆる手を尽くすべきです。

そして、その2は・・・

「レントゲンも確認しないような所での施術は避けましょう!」

特発性側弯症は、基本原因不明です。                       すなわち、なぜそうなってしまうのか?よく分からない・・・         そう、これだけ発達した現代医学においても未だによくわからない・・・。

つまり・・・難しいんです!

側弯って、ただ背骨が横に曲がっているわけではないのです。

なので、単純に曲がっている方と反対側に治そうとしてもダメなのです。そんなことをしたら逆効果や悪化を招きかねません。

側弯は、とても複雑で難しいのです!

背骨のどこが、どの方向に、どのくらい曲がり、どのくらい捻じれ、どのくらいつぶれ・・・とにかく情報は可能な限りたくさん必要。

勘でどうにかなるレベルのものではありません。

経験則でどうにかなるレベルのものでもありません。

さらには、背骨だけではなく、頭の位置、首の位置、嚙み合わせ、骨盤、鎖骨や肩甲骨、股関節、膝、果ては足首、足先までの情報が必要です。

またスポーツ歴や生活歴などの情報、遺伝的傾向の情報等々、

これらを問診、検査しながら、何をするべきか緻密に決定していきます。

その中で、もっとも多くの情報が詰まっているものは、

レントゲン写真です。

最低限、これが無いことには何も始めることはできません。

当院は、病院ではありませんので、レントゲン撮影は出来ません。

ですので、あらかじめ然るべき医療機関を受診し、レントゲンを撮っていただくことになります。

そのデータをいただくか、スマホで撮影したものでも構わないので、とにかく背骨のレントゲン写真を確認する必要があります。(できれば後ろから見たもの)

それを基に、トレーニング処方をします。

もし、レントゲン写真の確認もせずに側弯の施術をするとなれば、

これはもう、100%ヤマカン施術か?

少しだけ側弯症の施術法をかじった人が、見よう見まねでやり方だけなぞっているだけか、

あるいは、真のゴッドハンドか、超能力者か、神か、仙人か、魔法使いか、といったところでしょう。見ずともわかる・・・触れれば治る・・・といった世界の話ですね。(こんな人に出会いたいですが)

とにかく奇跡的な能力をお持ちでない限りは、レントゲンの確認もせずにやってしまう人は、絶対に偽物です!

良くなる保障は限りなく0!

何の効果もない可能性は99%!

かえって悪くなるリスクも大!

ヒジョーに危険です!

と、これだけは申し上げさせていただきました。

どうぞ安易に間違った選択をしませぬ様ご注意ください。

#特発性側弯症 #側弯症 #側弯トレーニング #仙台市青葉区整骨院        #仙台市青葉区鍼灸 #仙台市青葉区整体 #仙台市青葉区 側弯症 #側弯症 整体   #側弯症 整骨院 #側弯症 保存治療 #側弯症 矯正

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内