Blog記事一覧 > 美容鍼 > いまさら聞けない?!美容鍼の基礎知識④

いまさら聞けない?!美容鍼の基礎知識④

2021.08.26 | Category: 美容鍼

本日は美容鍼の効果その③「コラーゲン生成」についてお話します!

お肌は、上から「表皮」「真皮」・「皮下組織」の3層で構成されています。

真皮層には、この層の主成分であるコラーゲンが網目状に張り巡らされていて、皮膚の弾力を作り出しています。


真皮層には、この層の主成分であるコラーゲンが網目状に張り巡らされていて、皮膚の弾力を作り出しています。

前回、肌のターンオーバーは28日間、30代以降少しずつ遅くなってしまうということを説明しました。

これは一番上の「表皮」でのターンオーバーです。

では、真皮にあるコラーゲン層のターンオーバーはどのくらいかかるかご存知でしょうか?

え、同じく28日じゃないの?と思ったそこのあなた。

なんと!なんと!!なんとぉぉぉ!!!

コラーゲン層のターンオーバーは4~6年といわれています!!

壊れるスピードのほうが圧倒的に早いんです!

だから、コラーゲンドリンクやサプリを飲んでいる方、飲み続けなければ効果は実感しづらいですので、気長に摂り続けてくださいね☆

鍼を刺してできた小さな傷を修復する際にも、コラーゲンは生成されます。

先ほどコラーゲンドリンクやサプリは摂り続けなくては意味がありませんと話しましたが、鍼をした直後にコラーゲンを摂取すると、この小さな傷の修復のためにすぐに使われるので、摂取するなら鍼の直後がおすすめです。

次回は、シワ・たるみの原因や、理想の頻度・回数についてお話します!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内