Blog記事一覧 > PMS,女性疾患,生理痛,自律神経,鍼灸 > 知ってるようでホントは知らない?!PMS⑨

知ってるようでホントは知らない?!PMS⑨

2021.12.02 | Category: PMS,女性疾患,生理痛,自律神経,鍼灸

PMS改善に重要なホルモン、セロトニン。

セロトニンの底上げをするにはどうしたらよいのでしょうか?

1つは、食事。

セロトニンの材料は、必須アミノ酸の1つ、トリプトファンです。

これを積極的に摂取することが大事です。

バナナや納豆、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。

同じものを摂り続けるのではなく、日々少しずつ取り入れるのがポイント。

おやつをナッツにしてみる、とか、いつもの食事に納豆をプラスする、など工夫して、楽しく!摂取しましょう。

2つ目は、リズム運動を行うこと。

リズム運動といわれても、何をしたらいいのかわからない方も多いでしょう。

気軽にできるのは、散歩(ウォーキング)やジョギング、ガムを噛む、など。

呼吸を意識しながら行うとより効果的です。

作られたセロトニンは、リズム運動を行うことで分泌されます。

リズム運動を行って5分後から分泌され始め、20~30分でピークを迎えます。

できる方は、ヨガもおすすめです。

3つ目は、日光を浴びること。

日光を浴びると、セロトニンが分泌されるというのは、知っている方も多いと思います。

タイミングとしては、起床直後~30分までが重要!

浴びれば浴びるほど増えるというわけではないので、1日15分~30分日光を浴びるのを意識するといいですよ♪

セロトニンアップ目指して頑張りましょう♪

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内