今年は花粉の飛散が早い?!鍼灸で花粉症対策

最近ようやく冬らしい日が増えてきましたが、今年は冬にしては暖かい日が続きましたね。

今年は暖冬傾向で暖房が控えめで嬉しい反面…

花粉の飛散も例年に比べて早い予報が出ています…!

患者さんのお話を聞いていると、年々、花粉症に悩む方が増えてきているように感じます。

薬が手放せないという方も、かなりいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、花粉症は鍼灸治療で症状の緩和が可能です!

花粉症はアレルギー反応のひとつです。

アレルギーとは、通常無害な物質(アレルゲン)に対し、身体が過剰反応を生じさせ、様々な症状が出てしまう

免疫系の機能不全を起こしている状態のこと。

花粉症は、花粉(アレルゲン)が鼻・眼・気道の粘膜でアレルギー反応を起こし、

鼻水、くしゃみ、咳が出てしまうものです。

アレルギーの中でも、Ⅰ型アレルギーに分類されます。

当院の花粉症の鍼灸治療は、主に免疫系の強化と、粘膜の強化を行います。

脈診・腹診などの東洋医学的診断を用いて、免疫の機能不全に関わる要因を取り除き、

花粉症以外にも不調の起こりにくい身体にしていきます。

しかし、当然これだけでは症状が緩和しない方もいます。

症状がひどい方は、白血球の一部である顆粒球がストレスによって増加し、

交感神経の興奮がおこり、アドレナリンが分泌され、さらに顆粒球が増加してアレルギー反応がひどくなっていく…

という負のループに陥っていることが多い!

この状態の方には、自律神経系の調整も行い、交感神経の興奮を鎮めていきます。

当院の鍼灸治療は、刺激の弱いやさしい鍼ですので、鍼が初めての方でも安心して受けていただいております。

始めるタイミングとしては、花粉の飛散が本格的になる今ぐらいの時期から、2月上旬がベスト!

快適な春を過ごすことができます♪

症状が出てしまってからでも、『もう遅い…』なんてことはありませんので、

花粉症にお悩みの方はぜひ当院にご相談ください♪

普段の食生活・生活習慣が関わっていることも多いですので、

生活や食生活に関してのアドバイスもさせていただいております。

再度になりますが、花粉症は改善が可能です!

鍼灸治療、食生活・生活習慣の見直しで、身体は変わります。

『花粉症になってしまったから、もうずっと花粉症に悩み続けるんだな…』なんて思わずに、

快適に毎日を過ごすお手伝いをさせてください♪

おうちでのお灸セルフケアをプラスすることで、効果が長持ちしますので、

おうちお灸デビューもおすすめです。

担当:鍼灸師 鈴木悠華

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。